文化祭2023 PTA広報委員 取材記事

DAY 1(文化祭1日目:在校生のみ開催)

広報委員A(在校生保護者)

在校生向けの文化祭1日目、午前中は昨年と同じようにパラパラ小雨で曇り空でしたが、お昼には青空になり暑さが増してきます。校舎内やグラウンドでは準備中のクラスも多く、飾り付けや動作の確認にクラスメイト同士声をかけ合い工夫し楽しみながら進められている様子が見られました。体育館の催しは「みのFES」と「ダンス部公演」。みのFESの冒頭、司会さんから「今年は声出しOK!スタンドアップOK!」と案内があり観客席の生徒達は始まりは控えめだったものの、バンドにソロ、漫才やピアノ演奏と次々に披露される演目にすぐに声援が飛び交い会場は大いに盛り上がります。演者さん達の緊張が観客席の友人達からの声援でほぐれたりする姿が素敵でした。

広報委員B(在校生保護者)

今年の青楓祭は観客からの声出し解禁や飲食を扱うことも可能、そして入場者の制限もなくなり、2日ともかなりの盛り上がりでした。1日目に一番印象に残ったのは、みのFesでのピアノ演奏。舞台に上がって歌ったり演奏したりダンスしたり漫才したり、演者となった生徒さんみなさんすごいです。その中でも特に、ピアノのソロ演奏は本当に本当に緊張したのではないかと思います。時々詰まったりしながらも最後まで演奏する姿や、客席からそれを励ます生徒さんたちの姿。 すごくいい学校だな、と改めて感じました。

広報委員C(在校生保護者)

9月8日(金)、広報委員として青楓祭1日目に参加してきました。門をくぐって最初に目に入ったのは、箕面の滝Vol.2(ウォータースライダー)でした。木の板や机などで重ねられたしっかりした土台の大きな滑り台にワクワクしました。人を乗せたゴムボートを滑らせるため、ロープを使い数人で引っ張り動かします。よく考えられたゲームだなぁと感心しました。もちろん滝のごとく水が流れていて下った先には水溜まり、そこにスライドするだけでも濡れるのは必至です。さらに脇からバケツで水を浴びせられ……挑戦した男子たちが全身びしょ濡れになっている姿に思わず吹き出してしまいました。体育館では『みのフェス』『ダンス部公演』、藤棚ステージでは民謡研究部1年生たちのバンド演奏、校内はとても賑やかで生徒たちみんながそれぞれに文化祭を楽しんでいる様子が見られました。

DAY 2(文化祭2日目:一般開放)

在校生の家族、卒業生、中学生などたくさんの来校の方々で賑わった一般公開日、文化祭二日目。どの催しも元気一杯!お孫さんのご活躍を見に来たんだと、興奮冷めやらぬ様子で話しかけられることもありました。みんなの盛り上がりで熱気もすごく、涼を求めながら教室や屋外へ移動。窓の外からバンドの音楽。部活をひたむきに頑張る姿、きらきら輝いている様子を学校のあちこちで感じられた文化祭でした。

広報委員D(在校生保護者)

青楓祭2日目はどこも大賑わい。廊下に列ができているクラスもありました。文化部の展示では、生徒保護者だけでなく興味をもった中学生がのぞいていたり、民研のステージにも人がたくさんで盛り上がっていたり。そして体育館のステージでの3年生の工夫を凝らした劇は、どのクラス見ごたえがありました。その後の各クラブの演奏や演技も盛り上がり、とても素晴らしかったです。2日間を通して、いきいきとした楽しそうな生徒たちの姿がとても印象的でした。

広報委員E(在校生保護者)

生徒だけでなく家族や他校生、中学生のグループが楽しんでいらっしゃる姿や、飲食のブースがあることで、本当にようやくコロナ以前の様子に戻ってきた実感がありました。
3年生の演劇は笑いあり感動あり、クラスによって作品に個性があって、ダンスに力を入れていたり、衣装が凝っていたり、演出が見事だったり、誰もが知っているお話をアレンジしてくれていて皆が楽しめる内容でした。ダンス部公演では1,2年生が演じているとは思えない迫力で、瞬きするのも勿体ない、歓声というよりも「感嘆のため息」が漏れてしまうようなステージでした。どのクラスもどのクラブも、ひと際暑かった今年の夏の間の頑張りを披露してくれた素晴らしい文化祭だったと思います。ありがとうございました。

広報委員E(在校生保護者)

9月9日(土)、青楓祭2日目。一般向け公開日ということもあり、会場全体に熱量が感じられ、生徒たちのあふれる笑顔を見ることができ感無量です。体育館ステージでは3年生たちの演劇、中でも「斉木楠雄のΨ難」にとても興味があり観劇しました。面白かったです!斉木くん登場シーンの演出に驚かされ、笑い要素もしっかりとあり見応え充分なお芝居でした。
校舎の各階では歓声や笑い声が止むことなく、趣向を凝らした衣装や部屋の飾付けを楽しめました。中学生の参加も多かったように思います。顔見知りもチラホラ。娘たちが夏休み中から頑張って準備していたゲーム、そのゲームを中学生たちと一緒に楽しんでいる姿に、来年は後輩となる子たちもいるんだろうなぁと微笑ましく思えました。PTAブースでは焼き菓子やジュースの販売があり1時間ほどお手伝いしました。クラスも学年も違う保護者さんと話す機会は殆どないので、楽しい時間でした。昼すぎに行ったらすでにクッキー類が完売となっていて、お手伝いが終わる頃にはペットボトルも完売。この人気には驚きました。来年またクッキー販売をするなら朝イチに買いに行こうと思います。笑