【広報委員会】1年生キャリア教育「MiraiSchool」 取材記事


2/28(水)9:40-11:40 住友商事グループ社員3名の講師さんによるキャリア・デザインを学びました。

講師さん方の“私の人生グラフ”と称して様々な人生経験などの話から、
生徒からの質問①
「勉強のモチベーションのあげ方を教えてほしい」
に対して 講師さんの答え
①「好きな教科とか近いところから必死にやってみる、アドレナリンが出る瞬間⇒勉強して解ってくると楽しくなる瞬間がある、それを経験すると勉強ってそんなに悪いもんじゃない⇒ほかの教科にも取り組んでみる
②友達と一緒に勉強する
③歴史とか知識を詰め込む系は友達とクイズ形式で遊ぶ。
質問②
「座右の銘ありますか」
A:①諦めない
②楽観的に物事をとらえる(どれだけ失敗しても死ぬわけじゃない、どの道解決する)
③未来志向(過去は変えられない、後悔するよりこれからどうしていこう)を大事にしている

など生徒たちの質問を聞いて、日々それぞれに考えながら、もがいているんだなという事を私が知りました。
今回の教育で僅かでも『学校での勉強やいろいろな活動は必ず仕事に役立つ』こと、『経験した事は何一つ無駄なものはない』ということ、
自分の将来に向けてのヒントとして、
『自分を知る事(性質診断・自己分析)何が好きで、何に興味があるか、そこから将来どんな仕事がしたいかが見えてくる』こと、『とにかく諦めなければ、解決策が見つかる』
という、これからの未来につながる教育でした。
61期生が自分らしく未来計画が立てれるよう願うばかりです。ありがとうございました。