文化祭2022 PTA広報委員 取材記事

9月2日・3日に青楓祭【文化祭の部】が実施されました。感染症拡大防止の観点から一部制限のある中での実施ではあったものの、生徒・先生方の努力もあって、コロナ禍以前にまた一歩近づけたと思える素晴らしい学校行事でした。

本PTA広報委員会からも取材を実施、その一部をこちらにて広報・共有させていただきます。ぜひPTAを応援いただいている皆さまにも箕面高校文化祭の雰囲気が少しでも伝わればと思います。ぜひお楽しみください!!

広報委員A【3年生保護者】

午前中はお天気があやしい状況でしたが、午後はすっかり晴れ、暑いなかでの青楓祭が始まりました。

体育館では有志によるステージ”みのFES”が開催。入学式以来の体育館…いやいや我が子たち58期生はコロナで入学式すらなかったので、親としては初めて入る体育館です。
ステージでは、力強いダンスのペア、バンド、ペンライトを使ったパフォーマンスなどなど。
出場するにはオーディションがあったと聞いていたので、どのグループも魅力があり、高校生らしい爽やかさも感じられました。

ただ、体育館は大型扇風機は回っているものの、ほぼサウナ状態でとても蒸し暑く、汗だくになりながらの観覧でした。

広報委員B(1年生保護者)

初めて青楓祭に参加しました。1、2年生はどのクラスも趣向を凝らし、来場者だけでなく自らも楽しめる企画揃いだったと思います。

個人的にはとても暑かったので、○✕クイズを間違えてウォーターガンで撃たれたかったのですが、一人で参加する勇気がなく、また保護者相手だと遠慮しちゃうかなぁ、と変な気を回してしまい、びしょ濡れになってる生徒たちを見ては羨ましく思っていました。

そして、体育館のステージは前日のレポート通りサウナ状態💦演者も客席も汗だくになりながら、全力のパフォーマンスに手拍子をしたり、大笑いしたり、スマホライトを片手に一体感を味わったりと楽しかったです。色々な制限がある中で最大限楽しもうとする姿はまさに「Power of Smile 〜楽しさ全開〜」!その箕校生のバイタリティに元気をもらえた一日でした。

かの「みのだん」のステージを初めて観ました。運良く前の方の席に座れたので全体の様子はわかりませんが、アナウンスからするに満員御礼。

それまでも熱気あふれる体育館でしたが、さらにボルテージが上がるのを肌で感じました。2年生全員のオープニングから始まり、次々とチームごとのダンスが披露されていくうちに汗ばむほどの熱気も気にならなくなるほどステージに魅せられました。「あぁ、これがみのだんのステージか」と納得し、満足し、最後は心からの拍手を送りました。

広報委員C【3年生保護者】

コロナ禍の影響で縮小されていた青楓祭が3年ぶりに一般公開で開催されました。3年生の親にとっても、最初で最後の参加です。

上履きをどこで履き替えたらいいのかわからなかったり、歴史ある校舎だけど意外とクーラーが効いてることに感心したり、そういえば体育館が2階だったなあと思いながら、パンフレットを片手に校内を巡りました。

1年生はゲームや縁日や手作り木製ジェットコースター、喫茶などの元気で勢いのある企画、2年生はアイデア豊富で、教室だけでなくグランドや正門前を使ったりとバラエティ豊かでした。残念だったのが、一家族一人の参加だったので、いろいろ参加したいイベントやゲームがあっても一人では恥ずかしくて遠巻きに見てることしかできなかったことです。

そして3年生の演劇は、自分の時代では考えられないようなハイレベルの映像や音響に感心しながら、我が子や生徒達の活躍をドキドキしながら見守りました。小中学生の発表会は先生方に頼っていたものを、全て生徒たちがしているんだと思うと、カーテンコールは手が痛くなるほど拍手しました。

来年はコロナ感染が落ち着き、入場者の制限なく近所の方や他校からの来客が来れるようになっていることを祈っています。

広報委員D【2年生保護者】

2年生の保護者です。青楓祭文化祭初めて見学させていただきました。朝一番から体育館ステージの上演を少し観覧した後、校内の様子を見て廻るつもりでしたが校内は舞台の合間に廻り、最後のダンス部まで全演目を観覧してしまいました。

今年の3年生は入学されてからずっとコロナのために日常生活の様々な場面で制限のある毎日だったと思います。本来ならば1年2年と日々の生活の中で上級生の姿から自然に習う積み重ねが、大事な場面で出来ないことが多かったでしょう。

ところが3年生のステージはそんなことを全く感じさせないパワーと笑顔と独創性で満ち溢れていて、どのクラスもカーテンコールのご挨拶やダンスの笑顔を見ると、準備から本番までの充実感を想像することができました。どんな環境にも負けない頼もしい姿を後輩達に見せて下さってありがとうございます。自分の子どもも箕面高校で学生生活を送っていることを嬉しく思える1日になりました。

広報委員E【3年生保護者】

3年生の保護者ですが、初めて見学できた文化祭でした。体育館はどこだっけ?と前日子供に確認し、8時半に学校に行くと、門の前に保護者が数名。先生は45分から入場のつもりの様でしたが、保護者は8時半に入れると思っていたので、少し交渉。入れました。おかげで、舞台は最前列で観れました。子供のクラスは数日前から体調不良者が続出して、代役の代役などと聞いていましたが、実際はそんな事は全く感じませんでした。英語のセリフが上手なのは、さすが箕高生!と感心したり、短い練習時間でよく完成させたと思いました。

校内には中学生が何人か見学に来ていて、入試頑張れ、楽しい高校生活が待ってるよ!と心の中でエールを送ってしまいました。